コラム

AEDの設置

1月31日に本社工場内の第一工場へAEDを設置しました。
設置の際に各工場から2人、合計8人で使い方と心臓マッサージの講習を受けました。
 
AEDとはAutomated External Defibrillatorの略で日本語で自動体外式除細動器と言います。
A : Automated(自動化された)、
E : External(体外式の)、
D : Defibrillator(除細動器)
 
AEDの設置AEDの設置
 
心臓がけいれんし血液を流すポンプ機能を失った状態になった心臓に対して電気ショックを与え、正常なリズムに戻すための医療機器です。
AEDの電源をONにしてパットを貼りつけると後は全て音声で指示してくれるので思っていたよりも簡単に使用できました。
心臓マッサージは救急車が到着するまでの間ずっと行う必要があり1分間に100~120回のテンポで、胸が5㎝程度沈むまで行います。
思っていた以上に力と体力が必要で3人で順番に交代しながら行いました。
近隣地域におきましても、突然の心停止などに備え準備しております。緊急時には、ご遠慮なくお申し付け下さい。ご対応させて頂きます。

コメントを残す

*