コラム

社員旅行 IN 広島

10月7日~8日に、社員旅行で広島へ行ってきました。
いつもなら2年に一度の旅行ですが、去年行けなかったので3年ぶりの旅行になります。

1日目は、宮島の厳島神社・水族館へ。
前日の天気予報では、晴れになっていたのに道中携帯で雨雲レーダーを見ると宮島上空に真っ赤な雨雲が・・・
正午まで大雨の予報に変ってました。
12時30分に宮島口着なので、なんとかそれまでに止んでくれるのを願ってると
到着した時には、予報通りピタッと止んで逆に日差しが強く汗ばむ陽気に。
宮島では、ずっと歩きでしたので晴れてくれてホッとしました。
昼食をとった後は、世界遺産の厳島神社へ参拝し宮島水族館へ。
お土産を買いながらフェリー乗り場までの帰り道、偶然にも干潮とかさなり大鳥居の下まで行くことができました。

社員旅行 IN 広島社員旅行 IN 広島

高さが約17メートル、2本の主柱に使用されている楠木の根元の直径約10メートルもあるみたいで近くで見るとさらに迫力ありました。
この大鳥居、海の上に置いてあるだけのようです。
昔の人の知恵って凄いです。

社員旅行 IN 広島

2日目は、平和記念公園・原爆ドームを見て呉へ移動し艦船めぐり。
原爆ドームは、何度見ても胸をしめつけられるものがあります。

呉は普段見る機会のない大きな貨物船や潜水艦、護衛艦を間近で見てかなり迫力がありました。
大和ミュージアムでは、入口に陸あげされた実物の巨大潜水艦に乗艦し艦長室や士官室などの艦内生活の一部が再現されていました。

社員旅行 IN 広島社員旅行 IN 広島社員旅行 IN 広島

館内に入ると、戦艦大和10分の1のサイズの模型がありました。
模型といっても全長26.3メートルもあり、設計図や潜水調査などから細かく再現されたそうです。

ここでは、呉の歴史や科学技術を紹介されていて何十年も前に今のような機械加工設備や
CAD/CAMなど無い時代によくここまでの精密な設計やモノづくりができる事に只々
凄いなと感じながら見学しました。
もちろん名物の海軍カレーもいただきました。

2日間みんなで広島を満喫し帰路につきました。
みんなとても楽しかったようで親睦も深まり、また次回の社員旅行も
楽しめるよう仕事に励んで行こうと思います。